わたし と かぞく の

かわらさんと家族の、いつか忘れたくないこと

息子とわたしたちに優しいあなたへ

ベビーカーの息子を見て微笑んでくれたあなた。
かわいいね、と声をかけてくれたあなた。
触っていい?と聞いて目を輝かせていたあなた。

私たち家族を心配してお祝いの言葉をくれたあなたたち。
お店でぐずる息子を笑わせてくれたあなた。
駅で代わりにベビーカーを担いでくれたあなた。

授乳中にドアの前で待っていてくれたあなた。
息子に会いたいと言ってくれたあなた。
電車で退屈する息子と遊んでくれたあなた。

ワイシャツのボタンを触りたがる息子を許してくれたあなた。
息子と目を合わせてくれたあなた。
バスで騒ぐ息子に笑いかけてくれたあなた。

遊んでいるおもちゃを分けてくれたあなた。
息子を踏まないように気を付けながら歩いていたあなた。

ゆったりとした成長をなにも言わずに見守ってくれたあなた。
時間をかけて息子へのプレゼントを選んでくれたあなた。

狭い道を譲ってくれたあなた。
すれ違いざまに息子に手を振ってくれるあなた。
遠くから目が合った息子を、私に内緒で笑わせようとしてくれたあなた。

もっといえば、心音が聞こえた日におめでとうと言ってくれたあなた。
内診がとっても上手で、余計なことを言わないクールなあなた。

そして息子を取り上げてくれたあなた。産んでから1日眠りこけていた私に代わって息子をかわいがってくれたあなたたち。おいしいごはんを作ってくれたあなたたち。

私の負担にならないようにとあれこれ考えて連絡をくれたあなた。
私に会いたいと言ってくれたあなた。
変わらず接してくれるあなた。私をただの女に戻してくれるあなたたち。

 

息子が産まれるまで、知らない人たちが言う「嫌な思い」や「悪意」ばかりを気にしていた。
でも、いまわたしのまわりは、息子がいなければ知らなかった優しさにあふれている。
道で出会った子どもやその家族に親切ができたいつかのわたしの価値にも、いまになって気が付くほど。

 

息子に優しいあなた。
息子をかわいがってくれるあなた。
息子の成長を喜んでくれるあなた。
母であるわたしや、そうでないわたしを受け入れてくれるあなた。
父である夫や、そうでない夫をまとめて応援してくれるあなた。

 

ありがとう。
あなたたちのおかげで、息子は1歳になりました。

おめでとう。たくさんの人たちの優しさで育った息子。
そのからだに収まらない分は、これから少しずつ誰かに分けてね。